ダイエットのよもやま話

ようこそおいでくださいました。




どぉも! 銀髪ブタ野郎こと瀬戸です。

 今日は待望のあの日ですね。そうです、皆さまご存じ「肉の日イブ」でございます♪ やはりダイエット企画を掲載するなら「肉の日」に限る! と思ったワケですが、今月は29日が土曜日だったのでイブにて掲載いたします。



 肉はいいですね♪ 私ごとですが、ハンバーガーの中ではロッテリアの絶品チーズバーガーが大好きです。包み紙が透けるぐらいあふれ出す肉汁はデブにはたまりませぬ。ただ、かなうことならお肉があともう少しだけ……、あと“3倍”くらいあったら最高なんですけどね。

 そんな全国のデブの願いが通じたのか、一部のロッテリアでは毎月肉の日にあわせて、「肉がっつり絶品チーズバーガー」が登場するのです! 肉がっつりはノーマルと比べて肉1.5倍。さらには「肉がっつりダブル絶品チーズバーガー」と、「肉がっつりトリプル絶品チーズバーガー」もあります。ダブルなら通常の3倍肉、トリプルになれば通常の4.5倍肉ということです!! やるな!ロッテリア!!

 しかも値段は肉がっつりが500円、肉がっつりダブルが800円、肉がっつりトリプルだと1000円とNPC(ご存じ“肉・パー・コスト”の略)ではトリプルがダントツ。ロッテリアの謀略にデブの心はわしづかみ!! 原稿を書き上げたご褒美にこれからロッテリアで肉がっつりパーリィです(ロッテリアさん太っ腹で毎月イブイブぐらいから肉の日やってます)。

■そういえばダイエットの話でした

 脱線しまくりましたがダイエットの話です。前回記事を書いてから1カ月以上がたち、ダイエットをスタートしてからは7カ月程度になります。最初のころは1日に自転車で走る距離も10km程度だったりしましたが、今では50kmぐらい。でも腰痛がつらくて50km以上は走れていませんね。最近は日中は熱いので夕方ぐらいから走っています。

 でもって気になる体重ですが……。

 なんと!

 全然減ってません(泣)。

 なぜだぁ~???

 でも体重が変わらなくっても筋肉が増えたんじゃないの? とか思うわけですが、我が家の体組成計で測ってみると、筋肉量もさほど変わっておらず……。どゆこと?

 先日親戚に会ったときも「あら痩せたじゃない」と叔母。

 でも体重が減っていないことを言うと「なに言ってんのよ、前はもっと全然パンパンだったわよ(叔母)」「そうだよ、前は顔もパッツンパッツン、カラダもブヨンブヨンでひどかったじゃんよ(叔父)」「特に結婚式のときがひどかった! ほんと、あんときはひどかった(叔父)」

 あれ、なんだろう、涙がでてきました。

 まぁ叔父叔母の口の悪さは置いといても、以前は全く運動をしなかった人間が、毎週50km走るようになったんだから痩せないハズがないのです!

 これはきっと体重計が壊れているに違いありません。タニタ製の体組成計ですが、もう10年以上前に買ったやつですしね、きっとこれのせいでしょう。

 ということでタニタさんにお願いして最新の体組成計をお借りしました。

■最新の体組成計でおっさんのカラダを丸ハダカ

 お借りしたのは最新の体組成計「インナースキャンデュアル RD-906」です。体重の他に体脂肪率や筋肉の量がわかるのに加えて、筋線維の状態までチェックして筋肉の質を見ることができるというすぐれものです。このシリーズのことは、家電 Watchでも紹介されてるので詳しくはこの辺を参照してください。

 早速計測。

 結論としては、残念ながらタニタの体組成計は10年やそこらでは壊れないことが判明しました。

 ただし体脂肪率とか筋肉量とかそういった細かい数値は微妙に変わっています。やはりそこは10年以上の進化。デュアル周波数計測というやつで精度が上がったんでしょうね。ただワタクシにとっては古いやつのが優しかった(泣)。

 新しい体組成計はスマホでデータを見ることができます。いつも漠然と何kgぐらいと見ていましたが、グラフで見ると毎日の体重の変化が一目瞭然です。

 1週間の体重の変化をグラフで見てみると、運動した日は軽くなり、1週間掛けて重くなって、また運動すると軽くなる、それをとても良いバランスで繰り返しています。全然うれしくないです。

 筋肉の量と質も見ることができるのですが、どうも自転車をこいだその日は筋肉量が減っている数値になります。そのあと数日掛けて筋肉量が増えるとそれにあわせて体重もアップしているような。いろいろとデータが見えるものの、わからないことも多いですな。

 この体組成計をお借りするときに、タニタの方からひとつ提案を受けていました。それがタニタ食堂でカウンセリングを受けてみては? というもの。正直、自転車をこいでも痩せず、体重計の故障でもなく、打つ手がつきたのでワラにもすがる思いでお願いしました。

■タニタ食堂は食べ方に秘密あり

 ちょっと前にテレビなどでも紹介されたのでご存じの方も多いでしょうが、体組成計で有名なタニタが実際に社食で出しているメニューをもとに、広く提供を始めたのが「タニタ食堂」です。編集部の近くにあるのは丸の内のタニタ食堂ですね。

 見た目は定食屋さんといった感じでしょうか。でも食事メニューは2つだけ。日替わり定食と週替わり定食です(店舗によって異なります)。あくまでダイエットに的を絞ったお店なので、食後のメロンソーダとかアイスクリームなどはありませんが、コーヒーはありました。

 この定食を利用したお客さんに対して、無料でカウンセリングを実施しています(一部店舗のみ、詳細はタニタ食堂の店舗一覧を参照)。内容は業務用の体組成計を使って計測し、その結果をもとに健康アドバイスをしてくれるというもの。1度限りではなく定期的に来てチェックするといった使い方もできます。丸の内界隈に務めている人は最高ですね!

 ちょうど先客がいたのでまずは食事をいただくことに。食事はいずれも500kcal前後で作られているようです。普段は1000kcalいかなきゃOK♪ぐらいでやっていたのでちょっと足りなさそうで不安ながら、少しでも量が多そうな週替わり定食のほうを選択します。

 ご飯はセルフなので、山盛りでもマンガ盛りでもダイジョウブイ♪ ってそれでは意味がありません。よく見るとお茶碗に線が入っていて、それがご飯の量を表しています。オススメは下のラインで、およそ100g。え? 少なっっ!!

 マジカヨ~~、オナカヘッチャウヨ~、とか思いながら待っているとおかずが用意できました。おかずのほうはというと、結構普通の量でした。よかった。

 席にはキッチンタイマーと食べ方の説明があります。タイマーは20分にセットされていて、20分以上掛けてゆっくり食べましょうというもの。また、食べる順番については、まず汁物を飲んでカラダをあたためて、次に副菜(野菜)をゆっくり食べてから主菜。ご飯は主菜と一緒に、でもできるだけ後の方に食べるというもの。

 これは炭水化物をできるだけ後にすることで血糖値の上がり方を緩やかにするやつですね。ワタクシも普段から心がけているところです。が、実際には外食の場合、副菜なんていってもせいぜいちょっとしたサラダがついているぐらいですからね。一口でペロリです。瞬殺です。

 タニタ食堂の場合は副菜がちゃんと考えられていて、副菜から食べれば自動的によい順番になるように作られているのがいいですね。しかもわざと野菜の火の通り具合を調整して固めにしています。これはしっかり噛むことで時間を掛けて食べられるためだそうです。味付けも薄めですが、しっかり噛んでいると野菜の味が出てきます。カブなんかは、普通は火を通すと柔らかくて甘くなりますが、半分ナマみたいな感じで、歯ごたえもあるし辛いぐらい。でも久しぶりに野菜の味をしっかりと味わった気がします。

 正直、ご飯はもう少し欲しいなーとか思いましたが、20分以上掛けてゆっくり食べ終えてみれば、思ったより物足りない感じはなかったです。これで普段の食事と比べて300kcalぐらい減ったことになります。これって自転車で小一時間走ったのと同じカロリーですから、平日は走れないことを考えればよいかも。

■カウンセラーに聞いてみた

 食事を終えたところでカウンセリングです。まずは家庭用と比べるとずいぶんと大きな体組成計に乗って計測します。靴下は脱ぎますが服は着たままなのですぐに終了。服の重さ分は推定で減らしています。今お借りしているRD-906以上に高精度で、電気を流す電極の数が多いので部位ごとに詳細を見ることができます。

 計測が終わるとすぐに結果がプリントアウトされ、それをもとにアドバイスがもらえます。ワタクシの場合、まぁいつものとおりやや肥満。ただし、体重に対して足の筋肉は標準的とのこと。ホントは「さすが自転車やってるだけあって、足の筋肉はスゴイですねぇ」とか言われないか期待していたのですが、あくまで標準、フツー、動けないデブではない程度みたいです。

 他の部位も筋肉量は標準的なので、あとは脂肪さえ減らせばOKとのこと。いつも体組成計の数字が増えた減ったで一喜一憂していましたが、こうして専門家に見てもらうとやっぱり違いますね。

 気になっていた、運動した後に筋肉量が減る件について聞いてみると、運動後はカラダの水分量が減って、その結果筋肉量も減ったように出るとのこと。その点は筋質点数のほうが参考になるそうです。

 また内臓脂肪が多めとも言われました。ええ存じ上げております。いつも健康診断で言われるので。

カウンセラー「内臓脂肪は落ちやすい脂肪なので自転車のような有酸素運動を続ければすぐに減りますよ」

瀬戸「あの、半年以上自転車やって全く減らないんですけど?」

カウンセラー「甘い物と脂っこいものとアルコールに身に覚えがありませんか?」

瀬戸「そんなのありすぎちゃってもう。でもビール(発泡酒だけど)はカロリーも糖質もプリン体もゼロのやつにしましたけど!」

カウンセラー「いえ、カロリーがゼロでもアルコール自体が内臓に負担を掛けるので」

 え~!? そんなぁ~。カロリーも糖質もプリン体もゼロならもう飲んでいないのと一緒だぜとか思っていたのに……。

 仕方がないのでアルコールも減らしますか。とりあえず来月は健康診断があるので、せめて内臓脂肪ぐらいはちゃんと結果が出るよう頑張ろうと思います。

Watch Headline,瀬戸 学


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170728-00000001-impress-sci
※この記事の著作権は配信元に帰属します





ではまた。

桑ポリス
⇒ 桑の葉エキスのサプリメント、糖分の吸収を抑えます。

長続きするダイエットのコツ スイーツ食べちゃっても、焦るな、まだ間に合う 

ようこそおいでくださいました。




決められたマクロバランスの範囲内であれば、調整することは可能である。たとえば、ダイエットの大敵である高カロリーな食べ物の誘惑に負けてしまったとき。ラーメンやハンバーガー、スイーツなど、ダイエット時には避けたい食べ物ほど、無性に食べたくなってしまう。ダイエット開始当初はこの誘惑に打ち勝つことができても、意志の力が弱くなってくるとつい魔が差して食べてしまったことは、ダイエット経験者のほぼ全員が経験しているであろう。

(本記事は、Testosterone氏の著『筋トレビジネスエリートがやっている最強の食べ方』KADOKAWA 2017/6/30 の中から一部を抜粋・編集しています)

■筋トレビジネスエリートがやっている最強の食べ方

ここで最悪なのが、一度誘惑に負けてしまうとすべてがどうでもよくなってしまうことだ。自暴自棄になってしまい、欲望のままに食べ、せっかくのダイエットも水の泡になってしまう。はっきり言って、ダイエット時の誘惑を断つことはなかなか難しい。だが、マクロ管理法であれば、ついつい魔が差してしまっても対応できるのだ。

それはなぜか?たとえば、誘惑に負けてショートケーキを食べてしまったとしよう。通常のダイエット時なら「ショートケーキ=ダイエットの大敵」となり、一度食べてしまったら「今までの努力が台無し」と思ってしまう人も少なくない。

■ショートケーキのマクロ栄養素

しかし、マクロ管理法のもとでは、ショートケーキも単なる食品の一つにすぎないし、そのマクロ栄養素も数字にすぎない。ショートケーキなら、「タンパク質:4.59g、脂質:25.3g、炭水化物:29.05g、366Kcal」だ。たしかに脂質が多すぎることは否めないが、夕ご飯を調整すれば帳尻は合わせられそうだ。

どうだろう、数字だけを見ることで、冷静に判断できるのではないだろうか?少なくとも自暴自棄になり、暴飲暴食することはなくなるはずだ。

自暴自棄になる理由として考えられるのは、つい食べてしまった食べ物に「どれくらいの栄養素が入っているか」「摂取したカロリーが、自分の摂取すべきカロリーをどれぐらい上回ってしまったのか」ということをきちんと把握できていないからだろう。得体の知れない未知のものだから、不安にかられてしまう。

だが、マクロ管理法をマスターしていれば、「脂質と炭水化物が多いから、夜はサラダチキンだけだな」などと対処できる。つい魔が差してしまい、栄養バランスが偏ったものを食べてしまっても、マクロ管理法があなたの拠り所になってくれる。むしろ、マクロ管理法なしで行うダイエットなど、暗闇の中を手探りで進んでいる状態に等しい。マクロ管理法という指針が光となりコンパスとなり、あなたをダイエットの成功に導いてくれるのだ。

■夜に食べすぎたら、反省はしても後悔はするな!

マクロ管理法を行ううえで「魔が差しても、1日の中で帳尻を合わせればいい」と伝えた。

では、もし夜に魔が差してしまったり、食べすぎた場合はどうするか?帳尻を合わせるための猶予がないこの状態では、絶望感を味わうかもしれない。だが、焦る必要はない。

このとき、あなたが取るべき行動、それは「気にしないこと」である。

「すべて台無しになってしまった」と後悔の気持ちに包まれるかもしれないが、いったん冷静になろう。あなたがマクロ管理法に失敗した1日は、1カ月のスパンで見ればたった30分の1である。1日3食食べるなら、1食分の失敗なんて90分の1である。もちろんマクロ管理法を守るに越したことはないが、普段からきちんと守っていれば1日、ましてや1食分の失敗など大したことはない。

ダイエットを開始した1食目でブロッコリーとササミというヘルシーメニューを食べた瞬間に「やったぁ! 痩せた!」と思うだろうか?思わないよな。それと同じで、1食食べすぎてしまった程度で今までのダイエットが水の泡になるなんてことはあり得ない。

もし夜に食べすぎてしまったら「今日は失敗しちゃった、てへ」とか「心は満たされたし、まあいいや」と思ってあきらめろ。自分を責める必要はないし、反省はしても後悔はするな。次の日から淡々と続けていけばいい。

そして、ここからさらに大事なことを伝えたい。

食べすぎたからといって、絶対に翌日の食事で取り返そうとしないでほしい。たとえば、前日に脂質を30g摂りすぎたからといって、次の日に30g減らしてはダメだ。

導き出されたマクロバランスは、あなたの身体が必要としている値だ。次の日に摂取量を減らしてしまうと、栄養不足になってしまう。それに、調整を続けていくとどんどんダイエットが複雑になってきてしまう。だからこそ、調整はしないでほしいし、断食なんてもってのほかだ。

ちなみに、日付が変わった深夜に食べた食事は、前日か翌日のどちらにカウントするか。その答えは前日。マクロ管理法での「1日」は起きてから寝るまでの時間を指し、睡眠するたびにリセットされる。つまり、栄養素をカウントするのは目覚めてから寝るまでの間だ。

徹夜で長く起きている日も、昼間まで寝てしまい起きている時間が短い日も、その日に摂取すべき総カロリーとマクロバランスはいつもと同じ。だからこそ、徹夜になりそうなときは、あらかじめ朝食の一部を深夜に回すなど、複数回に分けて食べることをおすすめする。本来は活動時間により変化をつけてもいいのだが、シンプルさが大切なので、このルールを徹底するように。何度も言っているが、複雑で実行の難しいプランに価値はない。

■誘惑は、最初から計画に組み込め!

人間は誘惑に弱い生き物だ。だが、不測の事態が起きてもマクロ管理法なら臨機応変に対応できることは散々伝えている。しかし、いくら調整できるとはいえ、スイーツやラーメンなどカロリーが高く、脂質が多いものを食べるとどうしても罪悪感を覚えてしまうだろう。

罪悪感に苛さいなまれていては、健全にダイエットを続けていくことは困難だ。そこで、マクロ管理法を長く続けるコツを紹介したい。

この罪悪感、衝動で食べてしまったときに生まれる。

だったら、逆転の発想で、計画の中に「どうしても食べたいもの」を組み込めばいいのだ。

たとえば、日曜日の夜にスイーツを食べるのであれば、日曜日の食事の内容を工夫すればいい。衝動で食べるのと計画に組み込んで食べるのとでは、自分自身の受け止め方に雲泥の差が生まれる。あくまで自分のコントロール下においておけば、ケーキを食べることは「事件」でもなんでもなく「計画」になる。

計画的に食べたいものを食べるこのノウハウは本当におすすめだ。というのも、私の友達にボディビルダーがいるのだが、彼は減量中にある高級ホテルに泊まっていた。朝食には豪華なビュッフェが用意されていたが、減量中の彼は必死に我慢を続けていた。宿泊していた4日間を無事耐えることができたが、帰りの空港で誘惑に負けてしまい、なんとマクドナルドのハンバーガーを食べてしまったそうだ(笑)。

そのときに彼が感じたのは「同じカロリーを摂るなら一流レストランの食事にしておけばよかった…」という後悔。ボディビルダーの彼でさえ誘惑に負けてしまうのだから、一般の人はもっと誘惑に負けやすい。そこで罪悪感を持ったり、後悔するくらいなら、計画的に食べてしまったほうがいい。

特に、高級なお店に行ったときやお土産をもらったときなど、そのタイミングを逃すと次のチャンスがなかなか訪れない場合がある。そこでグッと我慢し、あとからいつでも食べられるコンビニやファストフードで食べてしまうのは、精神衛生上もよくない。

何度も言うように、ダイエットは長続きしなければ意味がない。長続きの大敵は、ストレスだ。ストレスによってダイエットが続けられないくらいなら、いっそのこと食べたほうがいい。それが「計画的」であれば、罪悪感もストレスもなくダイエットが続けられる。

あなたが健康でキレイな歯がほしければ、毎日欠かさず歯を磨くだろう。ダイエットも同じ考え方を持ってほしい。理想の体を手に入れたいなら、ダイエットや正しい食生活を続けないといけない。決して数日や2~3カ月やって終わるわけではないのだ。ダイエットは自分を追い込んで、厳しくすればするほどいいわけではない。キレイな歯がほしいからといって24時間歯を磨き続けないように、ダイエットや正しい食生活も短期間でやることではなく、長期間続けられることのほうが大事だ。

その点、マクロ管理法であれば、既存のダイエットと比べて効果もあり、ストレスを感じにくく、長続きしやすいのである。

Testosterone
1988年生まれ。学生時代は110キロに達する肥満児だったが、米国留学中に筋トレと出会い、40キロ近いダイエットに成功する。大学時代に打ち込んだ総合格闘技ではトッププロ選手と生活をともにし、最先端のトレーニング理論とスポーツ栄養学を学ぶ。現在はとあるアジアの大都市で社長として働きつつ、筋トレと正しい栄養学の知識を日本に普及させることをライフワークとしている。Twitterアカウント:@badassceo


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170727-00000016-zuuonline-bus_all
※この記事の著作権は配信元に帰属します





ご訪問ありがとう。


桑ポリス
⇒ 桑の葉エキスのサプリメント、糖分の吸収を抑えます。

酒井藍が座長就任「股間がムズムズ」吉本新喜劇

ようこそおいでくださいました。




吉本新喜劇初の女座長に就き、大阪・なんばグランド花月で、新座長就任公演初日を迎えた酒井藍(30)が、1回目の公演を終え、大阪市内で会見した。

【写真】「腹ヌード」を披露した吉本新喜劇、新座長の酒井藍

 「座長の線がここに有るとしたら、1歩踏み出したというより、やっと線に乗った感じ。『座長になった~っ!』って感じはまったくないです。口上の間も手が震えて、ええこと言うてくれてんねやろけど、何言うてくれてたんか、ほぼ覚えてないです」

 体重100キロ超え、スリーサイズは上から「オール110センチ」の大きな体を折り曲げて、申し訳なさそうに座長デビューを振り返った。この日は初日上演前に、内場勝則(56)辻本茂雄(52)川畑泰史(50)すっちー(45)の4座長とともに口上も行い、先輩方の祝辞も耳に入らなかったそうだ。

 前日は深夜までけいこを行い「ベッドに入ったのは朝5時。寝なあかんと思っても寝られず、(最近はまっている)台湾の動画見てたら、1時間半が過ぎてた」そうだ。

 めずらしく食事ものどが通らなかったといい「朝は、はちみつレモン1本と、東京バナナ2個とフィナンシェ(焼き菓子)4個だけでした」とか。口上を終え、初日の幕が開くと「すごく股間がムズムズして、変な感じがしてました」と、緊張の座長デビューを思い起こした。

 上演中には「移動する場所忘れて、川畑座長に手を引っ張ってもらった」と言いつつも、「ブーブー~」の定番フレーズは堂々と披露。ブタのまねも演じてみせ、爆笑の連続だった。

 ネタの中で「結婚資金で300万円ためている」とのくだりがあり、これについては「願望です…。実際は0円です…」と照れた。

 座長就任で給料アップは決まっているものの「先輩方から『そないに(そんなに上昇は)ないで』と言われてます。25倍ぐらいになったら…」とも。座長就任が決まった当時、ダイエットを約束し「タクシーは乗らずに歩く」と誓っていたはずだったが、貯金の話題になると「すぐタクシーに乗るし、全然たまらないですね」とポロリ。ダイエット公約はまだ果たせていないようだ。

 ただし、結婚資金「300万円」はネタでも、結婚願望は本物。「座長就任が決まって、ちびっ子とか、同世代、年下も年上も女子、おじさま、おばさまから祝福してもらって、手紙もたくさんいただくんですが、同世代男子だけはない! NO求愛です!」。もともと、愛くるしいキャラクター、素直な性格で座員やファンからも愛される酒井は、座長就任でその人気に拍車がかかっているものの、なぜか男性ウケだけは悪いと嘆いた。

 座長就任にあたっては「応援してくれるお客様に感謝の気持ちを届けられる芝居を続けていきたい」と言い、この日も「最後に拍手をもらったので、感謝の気持ちはちょっとは伝えられたかな」とニッコリ。楽屋では、浅香あき恵ら女性の先輩が熱心に世話をしてくれたそうで「あき恵姉さんは、あれこれしてくれすぎて、私のスマホにコーヒーこぼしてくれるほどでした」と笑いながら、先輩や仲間へ感謝していた。

 座長就任記念公演はなんばグランド花月で31日まで。また、この日の公演の模様や企画ロケを含め、MBSテレビで2時間半特番「よしもと新喜劇 酒井藍座長就任記念SP」(29日午後0時54分)として放送される。


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170726-01862401-nksports-ent
※この記事の著作権は配信元に帰属します





ダミー 100万円


財布にダミーのお札を入れておくとお金を引き寄せます。財布は長財布がベストです、100万円もってお金持ちの気分を味わってください


酵素ドリンクダイエット
プロフィール

himehazu

Author:himehazu
彼女のダイエット方法はうまくいくのかにようこそ!
ダイエットにまつわる情報を集めています。

美容・健康

最新記事
カテゴリ
最新コメント
ふくらはぎウォーマーのミーテ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ