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ダイエットに効果抜群「テジカムジャ(豚ジャガイモ)」がスープに=韓国

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体に良いとされる「テジカムジャ(豚ジャガイモ)」を簡単に食すことができる食品が開発された。

 農村振興庁は2日、テジカムジャ粉を利用し電子レンジで簡単に調理することができる「テジカムジャ簡便粉末スープ」を開発した明らかにした。

 テジカムジャはイヌリンが豊富で糖尿に効果があり、肥満や腸内環境改善などに効果があると知られている。

 今回開発された粉末スープはテジカムジャを60度で乾燥し200度で炒めた後、小麦粉などを混ぜて作られ、1回分量は20グラムだ。 材料の比率はテジカムジャ粉末40%、小麦粉20%、全脂粉乳23%、とうもろこし粉末10%、たまねぎ粉末2%、塩1.6%、こしょう0.2%だ。

 農村振興庁は今回開発したテジカムジャ粉末スープの実用化のため、パッケージデザインを出願した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151202-00000042-wow-kr
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さつまいもvsヤーコン! その効果と違いとは さつまいもLOVE

こんなのもあります。




さつまいもvsヤーコン! その効果と違いとは さつまいもLOVE


夕刊フジ 4月3日(金)16時56分配信










 最近天然甘味料になる素材として、スーパーフード業界でも注目をあつめているのが“ヤーコン”。ヤーコンは見た目がさつまいもにそっくりな根菜ですが、実際は別物です。今回は、そんなヤーコンの効果や魅力について、迫ってみたいと思います。



 ヤーコンは中南米に位置するアンデスの高地が原産の、キク科・ひまわり属の根菜。形や地下に伸びる生息の仕方もさつまいもにそっくりですが、大きな違いは、ヤーコンは生食が可能ということ。シャキッとした食感で、生のままサラダなどに加えたり、そのまま食べたりすることが可能です。それでいて、オリゴ糖を多く含んでいることから、甘くて美味しい。さつまいもとは全く異なる食べ方ができるのです。さらに、カロリーが低いことから、次世代の天然甘味料として注目を集めています。



 ヤーコンもさつまいもと同様、多くの栄養素を含んでいます。例えば、カリウム、カルシウム、マグネシウム、鉄、亜鉛などのミネラルや、活性酸素を除去するクロロゲン酸を含んでいる点も、さつまいもと共通しています。しかし、さつまいもが食物繊維とデンプン質を多く含んでいるのに対して、ヤーコンは食物繊維とフラクトオリゴ糖がメインの成分となっています。



 ヤーコンは前述した通り、生のままで食べることができます。生の状態だと梨のような食感で美味しく、ジュースなどにすることも可能です。しかし、なかなか生のヤーコンを食べる機会がないという方は、ヤーコンシロップがオススメ。



 最近では体に良い天然の甘味料としてアガペシロップや生はちみつ、メープルシロップなどに人気が集まっていますが、ヤーコンシロップも同様に、身体に良いだけでなく、低カロリーな天然甘味料のひとつと言えます。その用途も幅広く、ヨーグルトやパンケーキにかけたり、料理の甘味づけとしても使えます。



 このように、さつまいもとそっくりで共通する要素も多いヤーコンですが、さつまいもとは別の用途として活用できそうです。是非、スイートポテトの甘味づけにヤーコンを使い、コラボ料理を楽しんでみたいですね!



■鈴木絢子(すずき・あやこ) 1981年8月10日静岡県出身。美容家、「さつまいも親善協会」会長。学生時代から美容ライターとして活動し、現在は美容コンサルティング会社を経営。2014年11月より、女性の活動支援とライター養成を目的とした「beausライタースクール」を開校。化粧品やサプリメントのプロデュースのほか、メンズ美容やダイエットの指導も行う。著書「朝さつまいもダイエット」絶賛発売中。「さつまいも親善協会」HP(http://satsuma-imo.com/)も要チェックだ。









http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150403-00000001-ykf-ent
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低速回転のジュサークビンスホールスロージューサー

テラスハウス出身の人気者がレシピ本発売 体重100キロの過去も

こんにちは。

100kgだったボクがポジティブになれたやせごはん (ダ・ヴィンチBOOKS)






<今井洋介>テラハ出身の人気者がレシピ本発売 体重100キロの過去も


毎日キレイ 12月17日(水)17時58分配信










 9月に終了した10~20代の男女の共同生活を追うテレビ番組「テラスハウス」(フジテレビ系)にレギュラー出演していた今井洋介さんが19日にレシピ本「100kgだったボクがポジティブになれたやせごはん」(KADOKAWA/メディアファクトリー)を発売する。今井さんは調理師の資格を持ち、過去にダイエットをした際に自ら考案した料理のレシピを掲載した。

【写真特集】今井洋介“100キロ時代”の写真公開 現在の姿も





 同書には「鶏と彩り野菜の黒酢あんかけ」「チャラ男牛丼」「豆腐チャーハン」など、主菜、副菜、丼や麺類など50を超えるレシピを掲載。「脂質の少ない食材を選ぶ」「カロリーの低い食材をプラスしてかさ増し」など今井さんが考えるカロリーオフのテクニックや、「食べたものをメモに残しておく」などダイエット中に心がけていたルールも紹介している。





 帯には今井さんのダイエット前の写真が掲載されているほか、テラスハウスメンバーだったモデルの今井華さんからの「ヘルシー料理はバイブスあがる」などのコメントが掲載されている。B5判、80ページ。1200円(税抜き)。




100kgだったボクがポジティブになれたやせごはん (ダ・ヴィンチBOOKS)







http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141217-00000001-maikirei-ent
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10分で…「電子レンジで焼きいも」美味しい作り方

ようこそおいでくださいました。




10分で…「電子レンジで焼きいも」美味しい作り方


夕刊フジ 11月28日(金)16時56分配信










 【さつまいもLOVE】毎日でも、焼きいもが食べたくなるこの時期。でも、本格的な焼きいもを作るのは時間がかかる……と、諦めてしまっている方も多いのではないでしょうか? そんな方に朗報! 自宅に電子レンジさえあれば、たった10分で美味しい焼きいもを作ることが可能なのです。そこで今回は、お手軽な焼きいもの作り方をご紹介します。



 さつまいもは200~300g程度の中型のものを用意します。ちなみに、この時期のオススメの品種は“紅はるか”。甘くてトロトロの食感が人気のさつまいもです。



 これをキレイに洗います。この時、皮をむいてはいけません。なぜなら、さつまいもには皮の部分にたっぷりの栄養が詰まっているため。さつまいもはホールフードなので、皮ごと・丸ごと頂きましょう。



 そして、濡らしたままのさつまいもを、キッチンペーパーか新聞でくるみます。そのまま、電子レンジの「強」で1分半、その後「弱(もしくは解凍ボタン)」で9~10分程加熱。(自宅用の電子レンジはワット数もそれぞれ異なるため、調整してください)これで完成です。



 電子レンジで美味しい焼きいもを作るためのポイントは、ラップではくるまないこと。ラップでくるむと蒸気が逃げないので、外側が水分でべったりしてしまいます。かと言って、何にもくるまずに直で電子レンジにかけると、中がパサパサになってしまうので、必ずキッチンペーパー等でくるみましょう。



 また、電子レンジの「強」で一気に火を通し、そこから「弱」でじっくりと熱を通すことが、甘い焼きいもへと導くポイントになります。また、丸ごとの状態ではなく、3cm角にカットしたさつまいもなら、更に加熱時間が短縮できます。



 今やキッチンアイテムの主流となったシリコーンスチーマーを使った方法も、甘くて美味しい焼きいも(蒸しいも)を作ることができ、オススメです。是非、手軽な作り方をマスターして、毎日のおやつに焼きいもを食べてみてはいかがでしょうか?



■鈴木絢子(すずき・あやこ) 1981年8月10日静岡県出身。美容家、「さつまいも親善協会」会長。学生時代から美容ライターとして活動し、現在は美容コンサルティング会社を経営。2014年11月より、女性の活動支援とライター養成を目的とした「beausライタースクール」を開校。化粧品やサプリメントのプロデュースのほか、メンズ美容やダイエットの指導も行う。著書「朝さつまいもダイエット」絶賛発売中。「さつまいも親善協会」HP(http//satsuma-imo.com/)も要チェックだ。









http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141128-00000000-ykf-ent
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簡単!「さつまいも」でキレイになるレシピ

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簡単!「さつまいも」でキレイになるレシピ


夕刊フジ 10月31日(金)16時56分配信










 【さつまいもLOVE】さつまいもが旬のこの時期、さつまいもがとてもリーズナブルに手に入ります。今回は、「家にさつまいもがたくさんあるけど、どうやって使おうか?」と考えていらっしゃる方のために、誰でも簡単に作れて、その上キレイになれる、イイこと尽くしの“さつまいもレシピ”をご紹介します。



■ホクホク!“お米と炊くだけ”さつまいもご飯



 最も簡単なさつまいもレシピといえば、このさつまいもご飯。通常お米を炊くのと同様に、カットしたさつまいもを一緒に入れてスイッチを押すだけ。かさが増え、白米の摂取量も少しで済むので、ダイエット中の方にもオススメです。



【材料】



・さつまいも・・・1本(約300g)



・白米・・・1合(あれば玄米1合)



・水・・・240ml



・塩、酒・・・少々



・あれば黒ゴマ・・・少々



【作り方】



 さつまいもは2~3cm角にカットし、その他の材料と一緒に炊飯器に入れ、普通に炊いたら完成。お茶碗によそった後、黒ゴマを飾ると、見た目も可愛くなります。



■お酒にも合う!“大人の”さつまいもサラダ



 そして、お酒が好きな方にもってこいのレシピが、大人のさつまいもサラダ。ジャガイモの代わりにさつまいもをたっぷり使い、マヨネーズを控えめにする代わりに粒マスタードをプラスすることで、ヘルシーな上に美味しいサラダが出来上がります。



【材料】



・さつまいも・・・1本(約300g)



・ベーコン・・・1~2枚



・ゆで卵・・・ 1コ



・塩、胡椒、マヨネーズ・・・ 適量



・粒マスタード ・・・小さじ1/2杯



・酢、あればワインビネガー 大さじ1



【作り方】



 さつまいもは火を通して軽くつぶしておきます。ベーコンをカリカリに焼き、卵をゆでてカットし、その他の調味料と一緒に混ぜ込んだら完成です。



 さつまいもにはビタミンB群、C、Eをはじめ、食物繊維やポリフェノールも含まれており、美容と健康に役立ちます。是非、毎日の食事にプラスしてみてくださいね。



■鈴木絢子(すずき・あやこ) 1981年8月10日静岡県出身。美容家、「さつまいも親善協会」会長。学生時代から美容ライターとして活動し、現在は美容コンサルティング会社を経営。2014年11月より、女性の活動支援とライター養成を目的とした「beausライタースクール」を開校。化粧品やサプリメントのプロデュースのほか、メンズ美容やダイエットの指導も行う。著書「朝さつまいもダイエット」絶賛発売中。「さつまいも親善協会」HP(http//satsuma-imo.com/)も要チェックだ。









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彼女のダイエット方法はうまくいくのかにようこそ!
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